こちらは微妙なゲームを趣味で開発している「ゆるいゲーム開発部」のサイトです。

このページは、サークル規約についての概要を記載しています。
(詳細については別途ドキュメントがございます)
当サークルに参加した時点で、下記について了承したとみなします。

規約 01

プロジェクトに依存しますが、基本的には、成果物に対して一切の賃金等は発生しません。
また原則として、データも完成したゲームも、個人判断による売買等は一切禁止されています。

規約 02

当サークルではいわゆる「サークルのかけもち」について、以下の考え方が明文化・規約化されています。

●原則としては「同種サークルのかけもち禁止」(※自身が運営する個人サークルは除く)
・プログラマ
・グラフィッカ
・シナリオ
・スクリプタ

規約上は「各自のスキルを勘案した上での例外」もあるのですが、未経験の場合は現実的でないと思います。
開発にはある程度の期間と時間が必要になりますので、ご了承下さい。

●かけもち推奨
・サウンド
・ボイスコ
・テストプレイヤ

プロジェクト全体から見た場合に稼働時間が非常に短いためです。
当サークルに限らず、活動の場を広く持つ事を積極的に応援します。


規約 03

プロジェクトに提供されたデータは返却出来ません。
提供されたデータは「そのプロジェクト内の開発において」は無制限に利用を許可したものと見なします。
(具体的には「DropBox上にUPされた時点」とします)
なお、あらゆるデータは外部に流用させる事はありませんし、他のプロジェクトに無断で流用する事もありません。

規約 04

UPされたデータに対して「やっぱり使わないで!」等の申し出があった場合、対応致しかねます。
(例:組み込み済み、配布済みのデータ等)理論的に回収不可能だからです。

規約 05

各種データは「プロジェクトに帰属している」という考え方になります。
正規サークルメンバの皆様に限っては、あらゆるデータを自身のブログ等で無許可に公開する権利があります。
※設定書などの書類については各自で自重をお願いします。
※データの取り扱いには十分注意して下さい。関係者外に漏洩しないよう厳守願います。

規約 06

サークルメンバーであっても、もちろん開発途中で自由に離脱できます。
その際、一切の理由を問う事はありません。また、辞める人を引き止める事はしないように厳守願います。
※理由を問わない以上、掲示板等に「辞める挨拶」の書き込みはご遠慮下さい。

規約 07

開発中データやドキュメント類、およびサークルメンバーの個人情報(メールアドレス、メッセンジャーIDなど)を
他者に漏洩しないよう、細心の注意を払って下さい。 サークル内での議事録、チャットログおよびメール内容等に
ついても無断公開する事を禁止します。いずれも開発上の資料である事をご理解下さい。


規約 08

正規サークルメンバであっても、あらゆるデータについて、無断流用は禁止します。
また、正規開発メンバ以外に漏洩する事も許可しません。
(画像・プログラム・スクリプト、その他関連ドキュメント類)
データは正しく、該当プロジェクト内でのみ活用しましょう!

規約 09

サークル参加申請時に提出された内容について虚偽・詐称があった場合には、
それが故意・過失に関わらず、判明した時点でご退場頂きます。


規約 10

あらゆる不正を発見した場合、正規サークルメンバであっても告知なく処分致します。
その際、サークル側には一切の説明義務は無いものとして、処分理由等は開示いたしません。
(例)ソフトウェアの不正利用や他者の著作物の不正利用など、重大な違反行為対しては特に厳しく対処します。

規約 11

サークル内外問わず、自身の言動については各自が責任を持って下さい。
あらゆる事象について、オーナー個人による介入も善悪の判断も一切いたしません。
※重大な問題についてはサークル全体として意思決定する規約となっています。


規約 12

その他、規約違反/開発進行に対する妨害とみなされる行為が認められた場合には、予告なくご退場を願う場合があります。
その際、サークル側には一切の説明義務は無いものとして、処分理由等は開示いたしません。
※あらゆる状況においてオーナーが独断で処理する事はありません。
サークル規約に基づき多数決を実施した上で意思決定された結果となりますのでご了承下さい。


inserted by FC2 system